ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
おにぎりの大きさや、あたたかさについてなどを考えてみている。

ところで、今日の昼時のわたしのつぶやき。


a0207705_173478.jpg



などと、ちょっと回りくどく言ってみましたが端的にいえばそう、

わたしのおにぎりはでかい。でかい気がする。


a0207705_174813.jpg



そう思ったんですよ。



そして。そんなでかいおにぎりを、ラップでくるんだだけの
ほぼむき出しな様相で会社の机の隅に載せてみていたんですが。

そう、なんといいますか。恥ずかしさとこそばゆさの中間くらい、
そう、猫じゃらしに耳のうしろをタッチをされたような。
(って、微妙な比喩をつかってみましたが痒さ的には同等じゃないかな)

そんな気持ちにかられてしまいました。


わたし=わりとよく食べる子だ、という説は、
これだけ社内で時間(※勤続7年目)を共にしているので
周囲にはもうすっかりバレているんですが、あらためてそれを
可視化して見せびらかしているような感じはどうにも照れくさくて。

a0207705_182444.jpg

もしかしたら。このプレイを1000000倍くらい、濃度をあげてみたら、
露出狂的ななにかにでもなれるんでしょうか。いやそんなことはないか。





それにしてもおにぎりって。
ほんと実にわかりやすく、フォルム・質量などに
食欲という制止しようのない欲求を直下で反映させられる気がする。

あらためて考えてみるとすごい。
自作をする食べ物のなかでも選りすぐりではないかな。

米の素材感、水分と穀類のほどよいバランス感もあいまって
視覚からの情報の理解や浸透の速度みたいなものが、とてもはやい気がする。



いや、でもだからこそ。見られると、ほんとそわそわとするんですがね。


明日からは、そんな欲望を可視化させた塊のことは
なにかでそっと隠蔽をしておこうとおもう。


秘密は多い方が楽しい。


そうそう。柚子胡椒のおにぎりは、すごく美味しいです。






ちなみに。

そんなおにぎりを温めてポケットにいれていたら
さながらホッカイロのようで、なかなかに好感触だったりもしつつ
上京当時、東京のコンビニではおにぎりを温めるか聞かれないという
ことに地味に驚愕していたことをふっと思い出しました。

a0207705_19274.jpg



たしか地元(群馬)のコンビニでバイトをしていたころ、
それをお客に聞くのデフォルトだった気がするんですが。

そしてお客側になった折もですね、あっためてもらうのが
自分のおにぎりビジョンではデフォルトだった気がするんですが。
(特にシーチキンマヨと五目ごはんはあっため必須だとおもっていた記憶が)

東京に埋もれて14年がたち、すっかりわたし、
冷めてるおにぎりをなんのためらいもなしに
口にする女になってしまったんだなあと。思ったりしました。


おにぎりは、あっためた方が美味しいうえホッカイロにもなる。

ああ、なんて素敵な。



この主張は地味に拡大していきたい。




追記

気になったので、都道府県別の
「おにぎりあっためますかって聞かれますか?」
の、データのようなものをちょっと調べてみました。



こんなのとか。
こんなのとか。こんなのとか。


そっかーそっかーそうなのか。

地図に可視化したやつの、完全版が見たい気がする。

誰かもう先人はいないだろうか。
自分でつくるのもありな気はする。





© 2013NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-12-18 01:20 | たぶん日々の雑記
<< イカと大根は似ているとおもうこ... 真夜中に豚を探している。 >>


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧