ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
カテゴリ:たぶんその他の諸々( 14 )
横須賀漫画(スカマン)

※※※※※※
ビックシシューに記載のあるQRコードなどを辿ってきてくださった方、
もしいらっしゃいましたら公開予定日遅れに遅れてしまい、大変申し訳ないです。






横須賀の漫画です。



a0207705_2017223.jpg



スカマン。







●○●○○●○○●○●○ちなみに●○●○○●○○●○●○

こちらの漫画を読む際、スマホなどで閲覧をいただくのであれば、
そのままですと文字がひっじょーに小さくて読みずらいと思われます。
お手数ですが、画面スクロールをいちばーーーん下まで持っていった
ところにあるスマホ版とPC版の切り替え項目をクリックお願いします。
拡大操作が可能になってすこーし読みやすくなります。よろしくです。

a0207705_20325581.jpg


●○●○○●○○●○●○●○●○●○●○○●○○●○●○
 





a0207705_20191664.jpg



a0207705_20192692.jpg



a0207705_20193449.jpg



a0207705_20194237.jpg



a0207705_20194922.jpg



a0207705_20195640.jpg



a0207705_2020455.jpg



……というわけで。

横須賀。わたしの肉眼で見てみた感じはこんな感じでした。

正直なところ最初に勝手に想像していたのとは、だいぶ違っていたな。




ちなみに。おまけで写真もつけくわえておきます。


a0207705_21102918.jpg

駅から見た景色その1




a0207705_21103763.jpg

駅から見た景色その2




a0207705_21104456.jpg

駅前の定食屋さんの軒先。しんみり……




a0207705_21105472.jpg

って思ってたら休業中だった。




a0207705_2111712.jpg

いいかんじの色合い、ともとれるふとん屋。




a0207705_21111647.jpg

なんだこの店?っておもってたら露骨に単に、牛乳屋さんだった。




a0207705_21112894.jpg

一瞬予約したくなったけども閉まってたしそもそも家から遠い。




a0207705_21115865.jpg

漫画にちらっと登場いただいた猫、美猫さんだった。




a0207705_21121137.jpg

これがダイエー実写版。




a0207705_21123296.jpg

さらに近寄ったとこのダイエー実写版。きれい!!




a0207705_21125044.jpg

そしてこれが、わりと豪華なスタバ。中は郊外のファミレス並に広い。




……にしても。

a0207705_21124129.jpg

その近辺のゴミが。ひどい。ああ。これは見ないフリできない!




ちなみに。

a0207705_21121855.jpg

漫画にも登場をいただいたサクのあるベンチ実写版はこれです。

相席になる心配も無用なくらい数も沢山あるし、わざわざサクを
取り付ける必要性って無いような気が、とってもとってもしちゃう。





こんど横須賀の歌などを歌うときは、なるたけ
この景色を頭に浮かべつついこうかなーと、おもっています。

© 2013 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-10-23 09:42 | たぶんその他の諸々
どんぐり団子のレポート


こちらをどうぞ。↓

どんぐり団子制作のようす(去年)


ちなみに。今年もつくる!!とはりきっていますが、
なかなかどんぐりを拾いにいくタイミングに恵まれず、
「まだ落ちてるのかな??」という疑心暗鬼が満載なんですけど
近々まずは森にでも行き、散布状況など確認してくるつもり。

しいのみは、人から少しだけもらいました。
もったいなくて、まだ食べられてないけど。

a0207705_2401695.jpg


a0207705_2404045.jpg




© 2013 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-10-23 09:41 | たぶんその他の諸々
某公募で思い切り没した作品をこっそり載せてみます的な。

ええ。

今となっては。ここはどうなのどうなの?と
思うところも多々ありつつも載せます。


馬鹿さには定評のあるOL2年生な馬と鹿のはなし。

なんてったってキャラ設定が露骨。
ひねりがない、なさすぎるでしょ。



どうぞ。





a0207705_05589.gif

a0207705_0679.gif

a0207705_061384.gif

a0207705_062452.gif

a0207705_021359.gif




© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-11-10 23:20 | たぶんその他の諸々
「無料配布漫画雑誌ビッグシシュー 秋のスペシャル祭り!」ってイベントに出ます。
明日・・・そうか明日なのね。
11/11(日)イベントに出ますんでお知らせをばさせてください。




↓    こんなイベント    ↓  

無料配布漫画雑誌ビッグシシュー 秋のスペシャル祭り!


a0207705_2243147.gif




2012年11月11日
18:00オープン/19:00スタート
前売り1500円/当日1800円

場所:阿佐ヶ谷ロフトA



これは。

「ビックシシュー」という、漫画家・ライター・イラストレーター
くの一などが執筆し、各所で勝手にテロ配布する
無料マガジン(1年に2回発行)の配布イベントなのです、が

カルト宗教についてやホームレスさんスライドショー
くの一さんの出し物や魔法少女手品、芸人ヨージさんのコントや
クリエイターの抱える不安についてのトークショーなどなどなど。で
出し物盛りだくさんのてんこもり!!

渾身のマンガ冊子のほうも、全118ページ、とっても面白いんですよ。
明日イベントに来てくだすった方には勿論もれなく差し上げます。



○○「ビックシシュー」の執筆陣○○
飯田和敏・村田らむ・中道裕大・山田雨月・水野慎也・木下輝理・hassy
イガラシイッセイ・ももせあずさ・井上葉・立花満・大内優・ネッシーあやこ
中野一気・南名美奈・宮古あゆむ・中田舞子……etc




a0207705_2244688.gif



↓    イベントのタイムテーブルはこんなかんじ    ↓  


19:00開演


★ラッパーmc naoco×mc mycoの「何かへのリスペクトラップ!」

★木下珍獣のライブペインティング

★アラフォー甲賀流忍者(くの一)hassyの「出産間近のスライドショー&替え歌」

★関東最強のアマチュア漫才師・サイレンツの漫才

★手品漫談師・まいこ☆マギカの手品漫談「マジカル☆トキワ荘」/他

★飛び入り参加のお友達のいち芸 (いるかな?)


だいたい20:00

---休憩----


★シュールで地下芸人ヨージの「緻密なコント」

★漫画家兼ライター・村田らむのスライドショー
「村田らむと愉快で汚いホームレス50人斬り!」

★『「カルト宗教」取材したらこうだった』の著者で、ほぼ日刊カルト新聞の主筆
藤倉善郎の「カルト宗教観察日記・ソコイジNEWS番外編」


だいたい21:30

---休憩----


★ゲームクリエイター・飯田和敏×映画監督・白石晃士
クロストーク「クリエイターが抱える不安について」


a0207705_22443317.gif



↓    ちなみにわたしは    ↓  

冊子に2篇ほどショートマンガを載せていただいたほか、
カビ臭いつなぎに身をくるみながらライブペインティングをする予定。
当日会場のどこかで木下輝理さんという女子とともに。
「木下珍獣」っていうユニット名です。(※なお珍獣=わたし)

ちなみにこの企画、ビックシシューの顔合わせ的飲み会の最中に
決まりました。酔っぱらいのわたし、このことを忘れないように、忘れないように・・って
必死こいて自分宛に「木下珍獣」っていう暗号メールを送ってたことが
昨日のことのように思い出されます。

尚この日にテーマも決まってたらしいのですが、
その点についてはまんまと忘れてました。(ごめんなさい!!)
ちなみにテーマは人間とザリガニ。そのままです。人間とザリガニを描きます。




そんなわけで。
皆様、急ではありますが来られる方、是非、ぜひにいらしてくださいませ。



※※facebookに特設ページもありますのでこちらも。



© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-11-10 22:53 | たぶんその他の諸々
顔みたいなピザ (2013年5月18日)


うちで育てているバジルがわりといい感じに茂っていて
これは今食べられるかもしれないよーっていう一言から
じゃあピザつくろっかという流れになりピザを作りました。

散々遊んだあと、それを思いの丈食べれるってステキ。

…ちなみにこれ、嫌いな人の顔に似せてつくったら
苛立を解消するのに一役買うかもしれない気がするんだけどなー。


a0207705_14153640.jpg


a0207705_14154782.jpg


a0207705_1416444.jpg


a0207705_1416239.jpg


a0207705_14165129.jpg


a0207705_1417733.jpg


a0207705_1417235.jpg


a0207705_14173390.jpg


a0207705_14175035.jpg


a0207705_1418219.jpg


a0207705_14181517.jpg


a0207705_14184182.jpg


ちなみにこのピザの顔はだいたい中2男子くらいかなって
思ってたんですけど、友人曰く「おっさーん!!」 …だそうだ。


[PR]
by papaiya-lemon | 2008-02-01 18:00 | たぶんその他の諸々
リラックマの形状にできるだけ似せてみたケーキ(2013年3月31日)


思えば数年前には「リラックマいなりずし」って
いうのにも出会ったことがあるんですが。
a0207705_14231661.jpg


a0207705_14232539.jpg

タイトル『内臓バーーーン』




リラックマとキャラ弁の相性の抜群さたるや。
クック○ットで「リラックマ」と検索してみると、
あらー676品もヒットがありましたよスゴイ。 


で。今回はキャラ弁ではなくてケーキ。
リラックマ好きな友人の誕生日祝いにケーキを皆でつくりました。


a0207705_14234764.jpg


a0207705_1428692.jpg


a0207705_14281679.jpg


a0207705_14282813.jpg


a0207705_14284264.jpg


a0207705_14285695.jpg


a0207705_14372475.jpg


a0207705_14374422.jpg


a0207705_14375873.jpg


a0207705_14381134.jpg


a0207705_14382547.jpg


a0207705_1438405.jpg


a0207705_14385425.jpg


a0207705_1439336.jpg


a0207705_14395638.jpg


a0207705_14402396.jpg


a0207705_14404275.jpg


こんなにも… 分断された食べ物の姿に
切なさを覚えたのははじめてかもしれない。



[PR]
by papaiya-lemon | 2008-02-01 16:00 | たぶんその他の諸々
ゆきおんな(2013年1月14日)

2013年初頭に東京が大雪に見舞われた日
かねてからの悲願だった雪だるまづくり、を
今日こそは今日こそは!!と心に強く思ったのです… が、

a0207705_1444745.jpg


a0207705_1451472.jpg

↓ ところでこの写真、すごくミーアキャットに似てるとおもうんだけどなー
a0207705_14443271.jpg


ほら、なんとなく、なんとなく似てないですかね。
a0207705_11105789.gif



重い腰をあげて夜やっと外に出たら、ふわふわだった雪は既に
がりがりっとした様相になっていらっしゃった。
ので、数分悩んだのち
「彫刻みたく削っていって形にすればいいのではないか!」
という方向へシフト。で、つくったのがコレです。

a0207705_11303178.jpg


a0207705_14451340.jpg


a0207705_14453931.jpg



ちなみに雪以外の材料はコレ。手抜きな目と鼻を、
同色にして統一感出すわーってかんじで誤摩化してます。
a0207705_14455165.jpg

a0207705_19225949.jpg


食紅って。雪と混ぜるといい具合にピンクになると
思ってましたが全然そんなことなかった。


[PR]
by papaiya-lemon | 2008-02-01 15:00 | たぶんその他の諸々
どんぐり団子(2012年9月29~10月10日)


小さいころ絵本で「どんぐりでお団子がつくれるんだよ」
っていう情報をなんとなーくインプットしてから早25年強。
a0207705_1545067.jpg


その記憶は心の片隅にすんげえ小さくメモっといたくらいの微量さだった
んですけども、なんだかんだでずーーっと気になる存在ではあった模様で。

代々木公園で大量のどんぐりに遭遇した折に、
「あーこの量なら団子つくれるかもしれない!」と。

ぴんときたのでした。

a0207705_14551941.jpg


a0207705_14552916.jpg


ちなみにその当時にtogetterで、その製作風景やらなんやら
まとめてたんですが、この前久しぶりに見てみたら何故か
大方の写真が全然見えなくなってしまってまして。

でもおそらくコレ一読してから下記の写真を見ていった方が
より臨場感みたいなのは高まるような気します。



a0207705_1455406.jpg


a0207705_14555283.jpg


a0207705_1456786.jpg


a0207705_14562041.jpg


a0207705_14563266.jpg


a0207705_14564518.jpg


a0207705_1457360.jpg


a0207705_14571697.jpg


a0207705_14572833.jpg


a0207705_14574046.jpg


a0207705_14575549.jpg


a0207705_1458767.jpg


a0207705_14582877.jpg


a0207705_14584588.jpg


a0207705_14585996.jpg


a0207705_14591590.jpg


Like a ウサギの糞(特大)。


[PR]
by papaiya-lemon | 2008-02-01 14:00 | たぶんその他の諸々
ウエディングケーキの上方 (2012年3月24日)

いちばん古くからの地元の友人H(sinceたぶん3歳)が
結婚することになって嬉しかったので、これはもう思い切って
ケーキを手づくりしちゃおうよーっていう話になって。

あまり大それたことは出来ないにしても、チーズで土台を
つくってアイシングしたクッキーでものせたらどうかなと。


a0207705_10121247.gif


↑で最初に描いたデザイン画がコレです。ゆるゆるだな。

a0207705_1512775.jpg


ちなみにのっけからクッキーを焼くのを失敗して
一瞬泣きかけました、が似たような市販のクッキー
に無事助けられたためピンチは乗り越えました。

(写真は失敗したクッキー)




a0207705_1593956.jpg


a0207705_159542.jpg


a0207705_1510217.jpg


a0207705_15104126.jpg


a0207705_15102056.jpg


a0207705_15105533.jpg


a0207705_15114738.jpg


a0207705_15161924.jpg


a0207705_15163231.jpg


a0207705_15125746.jpg


…肝心なとこで写真がブレブレなのは、その時点で
既にいい具合に酔っぱらってたからだとおもう。

[PR]
by papaiya-lemon | 2008-02-01 13:00 | たぶんその他の諸々
バナナケーキ(見た目)(2012年1月29日)

かねてから「バナナが嫌いーー!!!!!」って言っていた友人でも
「おいしいなー」って食べることのできるバナナを提案してみようと
いう企画が持ち上がり、誕生日の祝いにこそこそと皆でつくりました。

モデルはこちら

a0207705_15193086.jpg


a0207705_15193997.jpg


a0207705_15194958.jpg


a0207705_1520054.jpg


a0207705_15201040.jpg


a0207705_15202974.jpg


a0207705_15255615.jpg


a0207705_15204393.jpg


a0207705_15261041.jpg


a0207705_1521145.jpg


ちなみにコレいちごショートケーキ味。


[PR]
by papaiya-lemon | 2008-02-01 12:00 | たぶんその他の諸々


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧