ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
カテゴリ:たぶん日々の雑記( 45 )
逢い引きするペンギン

そういえば、ちょっと前の話になるのだけど
逢い引きしているペンギンと目が合ってしまう夜があった
a0207705_08580826.jpg
a0207705_08581153.jpg
持ち主さんよ、彼らを迎えにきてあげてくださいと
思いながら通り過ぎたんだったなあの日以来彼らの姿は見てない



[PR]
by papaiya-lemon | 2016-06-18 09:01 | たぶん日々の雑記
青島で飲む青島ビールの話つづき
1こまえの投稿でも触れているのだけど
もうひとつ、この前書いた青島ビールの記事の話。

書いているうちに「ビール、ビール飲みてえ!」っていう発作がおこったり、
そのせいでビールへの気持ちをかきむしられすぎて狂おしい夜を重ねた結果
当初この記事のタイトルは「本拠地!青島で飲む青島ビールが最高すぎる」だったんですけど、
「いや、たしかにそれはまぎれもない事実なんだけどちょっと気持ちが暴走しすぎていないか?」
とはたと我にかえってもっと落ち着いたかんじのタイトルに変更をしたりしました。

「最高すぎる」と言いたい気持ちはあるんだけど、いま現在の日中の仲のわるさとかを考えちゃうと
いきなり大絶賛で突入するのは世論と距離がありすぎるのか?ともちょっと考えてしまった。

中国、ネガティブな話を晒されていることがほんとうに多いですよね。
いや、ネガティブな部分もたしかにあるのだ。でも、その一方で
なかなかどうして、楽しいところではあるとおもう。
行った人とそうじゃない人の見解の差もけっこう大きい気がする。
マナー大国ジャパンとは相反するような過ごし方をしている人もそれ相応には
いらっしゃるとこだし、相性の合う合わないはあるのかもしれないけど。

そういえば、寝台電車で乗り合わせた上海の人に「日本は、東京は治安とかはだいじょうぶなのか?
怖い人とかいるみたいだけど」と聞かれて、いや、いやいやいや待て、治安はすごくいいぞ!となったの
だけど、同じようにたぶん「中国って治安だいじょうぶなの?」って思う人も多そうですよね。
治安は、少なくとも都市部に関しては悪くはないんじゃとおもう。

あと、若い人がわりとしっかりしていそうな予感がするので、
この国、数年後にはまただいぶ変わっているんじゃともおもう。

10年とか、長いスパンで行かずにいるともうぜんぜん違う街になってしまいそう。
その刹那にもかられて、また行きたいなぁっておもうのかもしれない。

また行く。あと、袋ビールのことは今後も全力で擁護していきたい。

ビール、衛生状況ですごく味変わりやすい飲み物だから
(これ、わたしがビールについて知っているかなり数少ない情報だな)、
てきとうに洗ったコップよりも未使用のビニールに入れた方が美味しいんじゃないかな。
理にかなっているなとおもうんだけども!

でもねでもね、ビジュアルの「あれ」感の否めなさよよよよ。

a0207705_02531798.jpeg
a0207705_02535230.jpeg

かりんとうはふつうにためらいなく食べてる人が多かろうから意識の問題かな?
……って気持ちもすこししますよ!




[PR]
by papaiya-lemon | 2016-06-15 03:31 | たぶん日々の雑記
オランダも行きたい
デイリーポータルZで書いた記事が公開されています。

「青島で飲む青島ビールがうまい」
a0207705_01245678.jpg
a0207705_01263178.jpg


しょうじき、ビールは好きだけどぜんぜん詳しくない!(きっぱり)

そんなわたしが手前味噌でうんちくたれるのはなんかちがう、とおもって
青島ビールの歴史とか、原酒の理論的な説明などは本文に書いていません。

でも、あれなんですよね、歴史といえば創業時にドイツ関わっているんですよね青島。
1900年頃、当時ドイツの租借地だったことを受けてはじまったのが青島ビールで、
その後の戦争の最中には日本の侵略下に置かれたりもしているわけで。
そういう歴史と共に歩んできたという側面も、忘れちゃいけないなと思っています。

ところで、ドイツ……って言われるとやっぱどうしても「うおお、ビール!!!」てなっちゃうよな。
青島にドイツ関わってるって知った瞬間に、おおおお〜〜〜ってなっちゃう人はけっこういるんじゃ。
あと、ベルギーって言われてもおおお!ってなるしあとチェコとか。アイルランドも「ギネス!」って
なるしヨーロッパ圏のビール力の圧倒的な強さはなんなんだろうか!

そう考えていくと、ハイネケンの国なうえに行ってみるときっとビールけっこうあるよな?と
思われるのにも関わらずその界隈であんまり話題にのぼらないオランダは……、どんなかんじなんだ?

でもハイネケン=オランダ、って知ったのは
つい最近だったりもして(恥ずかしい)、
ああ、あああああもっと賢くなろう。

a0207705_02553031.jpeg


ところで逆の発想。ビール好きな外国人がビールのために
日本に来るのってアリなんじゃね?ってすごくおもう。

地ビール多いし、居酒屋のビールほとんど生だし、几帳面だから
サーバーやコップきれいに洗ってるとこ多いだろうし(それらが汚いと味ぜんぜんちがう!)
品質管理に超うるさいし、主要メーカーの工場見学はタダなとこ多いし。

値段以外は、推したい箇所しかないじゃないかっ



[PR]
by papaiya-lemon | 2016-06-15 02:37 | たぶん日々の雑記
ミックスフライで掃除をしよう
フェリシモさんの妄想商品化道場にいま、
端的に言うと「ミックスフライで身の回りをきれいにしよう!!」
という提案をさせていただいております〜〜〜〜〜

a0207705_08295910.jpg
a0207705_08300291.jpg
a0207705_08301862.jpg

a0207705_08353875.jpg
a0207705_08354075.jpg
いま道場破り(すごいひびき!)という立場なんだけども
もし投票数がいちばん多かった場合には商品化をされるそうで

ちなみに、投票は今日(2016年6月14日)いっぱいで締め切り、
いま2番手トップとの差は40弱という
ひっじょうに微妙な立ち位置におります次第です。

ふだん比較的マイペースにほんほんと生きているなか、
ひさしぶりに、かっなりひさしぶりに「道場!」みたいなものに
「たのもう!」としていて、なんですかね。すごくおろおろしつつも
さ、さいごのお願い的なきもちでここにも記しときます。

個人的にはもう、想像以上の人に反響をもらえたりしていることで
すでにかなり嬉しゅう、嬉しゅうとおもいつつも、どうぞよろしくお願い申し上げます……!

(と、とうひょうフォームこちら!!)

ちなみに、ミックスフライ(あぶらもの)で掃除をするなんて
あぶらとり紙の逆パターンみたいでそれ、きれいになる気がしないぞ!

という友人からのことばで、「はっ!(そ、そういえば……)」となった次第ですが
そういう、不可能を可能にするのが雑貨の力だとおもうの!




追記

この前食べたミックスフライのマヨネーズの配置がなんかすごかったです。

a0207705_08454041.jpg
a0207705_08454242.jpg
a0207705_08454334.jpg
a0207705_08454514.jpg
ミックスベジタブルがキャベツに混入しているスタイルもはじめて見たのでどきどきして
写真をばっしゃばしゃ撮りまくっていた。揚げ物はだいたいぜんぶ美味しいですね。


[PR]
by papaiya-lemon | 2016-06-14 08:50 | たぶん日々の雑記
サンガリアの自己肯定力すごい
「あなたのお茶」「これお茶」など、お茶であるということ以外は
わりと漠然とした印象のタイトルが並ぶサンガリアのお茶の中で
ずばぬけて別格なのが、こいつな気がしている。

a0207705_15472423.jpg
「すばらしい」。言い切ったな〜


なんて清々しいまでの自己肯定力なんだ。
安い値でたたき売りをされようともめげないその魂をわたしもちょっと見習いたいよ。


a0207705_15472703.jpg
お茶界のパイオニアアだぞピールも欠かさず、自己顕示の力もすごい





[PR]
by papaiya-lemon | 2016-05-10 15:57 | たぶん日々の雑記
近所の美容室が伝えてくる強い気持ち
近所の美容室の店先に置かれたボードがなんかすごい。

a0207705_12122835.jpg
最後尾の「た」の配置


a0207705_12122678.jpg
「ありますか」のとこ、4人乗りの車に7人乗ったみたいになってる



勢いを勢いのまま止めなかったんだけど、なんかちょっと計算まちがっちゃったよね、
……まあいっか!みたいな経過の温度がひしひしと伝わってくる気がする。

この勢い、半分くらいは見習いたい。


[PR]
by papaiya-lemon | 2016-05-09 12:26 | たぶん日々の雑記
たまには荒々しく肉と米を食べたい
外苑前に勤めていたころ、「肉、なるべくたくさんのお肉を手軽に
がっつりとお昼の時間のうちに食べ尽くしたい……」っていう欲望に
まみれた日には「ステーキのくいしんぼ」に行っていた気がする。

a0207705_12283397.jpg

肉も米も、盛りたければどんどん盛れるという至上の仕組み!


出てきた肉と米をすいすいとリズミカルに、時に荒々しく体内に吸収していく
くいしんぼを地で行きそうな人を前と左右に見つめながら肉と米を食べているこの時間には
「わたし今青山にいるなぁ」という実感を1ミリも思い出す要素がなかった。

ところで、そんな「くいしんぼ」、青山だけじゃなくて 恵比寿・下北沢・中目黒の
おしゃれ四天王たちの地域にもすでに進出しているらしいということをきのう知った。

まじか。「おまえ、別に街の空気に合わせなくてもいいから、とりあえず肉のにおいでも
めいいっぱい吸っとけよな!」って言わんばかりのあの空気が……あるのか!あの街たちにも。


a0207705_12284725.jpg


きっとどの街でも、なんにしたって何よりも食べたいんだよっていう意欲にあふれた
人たちにむけて、懐を全開に開けながら豪快に肉をがっしがしと焼いているんだろうな。

ひさしぶりにくいしんぼでハンバーグを食べたいし
米は雑に大盛りにされたい。






[PR]
by papaiya-lemon | 2016-05-08 12:49 | たぶん日々の雑記
無料の愛され方


近所のそば屋さんが、急きょ大盤振る舞いにでてて
a0207705_00165596.jpg
店で使っていた食器を大放出しだしたんだけども
a0207705_00170830.jpg
a0207705_00171694.jpg


約3時間後

a0207705_00161790.jpg

ほぼ品切れ間際になっていたので驚愕した。
無料はこの街で愛されてる。



a0207705_00173120.jpg
しれっとわたしももらった。









[PR]
by papaiya-lemon | 2016-05-08 00:27 | たぶん日々の雑記
銭湯が好きというより、銭湯の外ににおうシャンプーのにおいが好き
制汗剤のにおいをかぐと学生時代の体育の授業が
ここぞとばかりに懐かしくなる現象がまだ全然消えない。

あれ、あの汗をかいたあとの自分のにおいを不安視しながら
シャワーのない環境下で、限られたお金のなかで
どうにか乗り切りたい!とおもっていた思春期の頃の
一番の味方は制汗剤で、(いや、今でも使うんだけども)
あの使いたてほやほやのころの気持ちはまだ忘れられない。

においを発端にしてついやりはじめてしまう
記憶の引き出しの開け閉め作業ってやつは、
なんだかほんとうに多いから、においってすんげえこわい。

ところで、銭湯のことをずっと好きだとはおもっているんだけど
銭湯にいざつかっていると、速攻でのぼせてすぐ出たくなっちゃうし
人と同じ湯につかるという行為自体は、そもそもそんなには好きじゃないんだとおもう。

大きなお風呂っていいなぁ!ってはおもうんだけども
あの風呂釜に恋こがれすぎて、いてもたってもいられずに気がつくと
銭湯に足が向かっているぞ、なんていう衝動はまったくないんだよなー。

で、ちょっと考えたんだけどもたぶん、銭湯のことを
「好き」っておもう気持ちの、そのいくらかの部分は
きっと「銭湯から外に香ってくるシャンプーのにおいが好き」って
ところなんじゃないかなぁと。

あの、懐かしさに胸をぐっとさせられるような
人工のかおりらしい人工さが湯気とまじわりながら
そっと外界ににおってくる、あのかんじにやられる。

で、あのにおいに誘われて「おお、入りたいぞ!」って
いう気持ちがいっきょに高まる気がする。

自宅でかいでいるシャンプーのにおいのそれとは
妙にちがくおもえるのはなんでなんだろうか。

自宅のカレーとひとんちの換気扇から
におってくるカレーのにおいも、そういえばちがう。


どうでもいいけど、銭湯のトイレがくさい確率って
異様に高くないか?

気のせいかなー。




© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-03-18 20:52 | たぶん日々の雑記
うるう日ってさぼってもいい日なんだとばかりおもっていたのに
たぶん、ここ数年でいっちばん忙しかった気がする。会社が。

うるう日ってひょっこりと沸いた1日だから
もっとのんびりと茶でもしばいている図を描いていたのに!

でも、忙しいのはそんなにきらいじゃないので
へんな上昇テンションでしょげることもなく仕事をすまして
チーズみたいな豆腐デザートを買って帰った。

a0207705_2233683.jpg


店員さんがスプーンつけてくれなくてちょっとしょげたけど
うっぷんをはらすように豪快に食べて、
豪快に食べるにはコンビニのスプーンよりも断然に
自宅のでっかいスプーンが向いているなぁとおもった。

うちのスプーン、そういえば小さいのがない。
全然ない。みんなでかい。全部でかい。


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-02-29 22:35 | たぶん日々の雑記


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧