ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
カテゴリ:たぶん日々の雑記( 45 )
体調不良で休んでいるが、職場の近所のはなし
むかし、わたしは何日カレーを食べつづけたら飽きることが
できるのかな?とおもってお昼にカレーを食べつづけた
ことがあった。

毎日調べて、休憩の1時間で行ける範囲のカレー屋を
あちらこちらと通って20日くらいが経ったころに、
「やばい、飽きる気配がない。飽きなすぎてこわい」と
不安になってやめてしまったような気がするのだけど。

なんだその不安は。
今、急におもいだして、カレーとカレー屋さんに
たいして申し訳なくなってしまった。

毎日、違う味のものを違うロケーションで食べていたら
いくらそれらが「カレー」っていうカテゴリにくくられていたって
ぜんぶぜんぶ、違う経験だったんじゃないかとおもう。
厳密には同じものを食べていないんだもんそりゃー飽きないよな。

それにしても、その時めぐっていたカレー屋さんは
どこもそこもみんな汁物はみそ汁じゃなかった気がするのだけど
やっぱりみそ汁とカレーは合わないのかなぁ。

惰性じゃなく、戦略的にみそ汁とカレーを合わそうとしている
カレー屋さんに、いつか出会ってみたい。


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-02-23 13:41 | たぶん日々の雑記
黄色なんですよね
今日、携帯をなくしたっぽいけどそれは自業自得なのでまあいいんだ。
最善の方法については、とりあえず明日考えようとおもう。

携帯、たまごのお寿司みたいなケースにはいっていて
なんでたまごなんだこれは?みたいな見た目をしているので
拾得物について問い合わせて、説明をさせられるたんびに
「えっと、お、お寿司なんですよね……たまごの!」というのには
すこしばかりの照れがあったのだけども、

それを伝えると「つまり黄色なんですね」とさっくりと
特徴を端的にして切り返してくれて
その冷静な声色がちょっとうれしかった。
ありがたいぞプロ。







© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-02-21 19:06 | たぶん日々の雑記
タイトルを入れ忘れたよね。ティセラ
「セクシーなの?キュートなの?どっちがタイプよ?」

って歌うあややを見て「いや、両方だろう!」ってなった人は
ひじょうに、ひっじょうに多いのだろうとおもうんだけど

そういえばあれ、そんなあややが宣伝頭になっていた
ティセラのシャンプー本体も、どっちにするかを
めっちゃ迷う二択だった記憶がある。

わたしは迷った。

a0207705_207698.jpg



迷うものは多い。迷いだらけだ。
優柔不断な人間が生きにくい世の中だぜ、っておもったけど
たぶん、昔からずっと決断力のない人は生きずらいんだとおもう。

決断力、安全なやつが1ミリ1000円で売っていたら買うだろうな。
しかし、どんな形状をしているのだ。とがっていそう。



© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-02-12 20:04 | たぶん日々の雑記
30代になってよかったなぁとおもうことが確実にひとつあった
正直なところ。30歳手前で相当量の憂鬱を
抱えるくらいには加齢を拒んでいた記憶がある。

肉体の年齢を精神が受け止めきれなかった。
アラサーアラサーとまくしたてる風潮もこわかったし
20歳で成人です大人ですって言われている世の中に
おいての、30って数字はちょっと大きすぎる気がしていたのだ。


More
[PR]
by papaiya-lemon | 2016-02-11 02:15 | たぶん日々の雑記
芋にはやさしくしなくていいのよ
ときどき、黙っていたくなったりするのは
もともと日本語を口ずさむこと全般に
流暢じゃないからなのかもしれないのだけど

そういう時はできれば、洗われる芋のごとく
ばさっと雑に扱われていたい。



More
[PR]
by papaiya-lemon | 2016-02-09 23:36 | たぶん日々の雑記
お寿司のしくみがすごい
ふと気がついたのだけども
お寿司のしくみがすごい。

おもに回転寿しとかで見る
2貫で1セットのことだ。

まず、1貫目を口にして「うおおお!」って
感嘆するじゃないですか、

あのあとにまた、手元にすぐインできる
2貫目が目の前にあるっていう。


「うわあ、また食べられるんですか同じのを!また!」
っていう安堵と多幸感が……!来るのだ。
来てしまっちゃうんだよ、あああああ。
すごいじゃないか。

1個だけしかないときに感じる
「これっきりだから、これっきりだから…」
っていう諸行無常っていうか儚さみたいなものにかられて
「今、この瞬間に集中をせねば」ってかんじる気持ちもそれは
それでいいのだけども、いかんせんわたしには集中力がない。

というわけで。ぜんぶもう、食べたいものは
2個セットで欲しいなぁとおもう。

ところで。1月は行きたくてたまらんかった飲み会に
2回も行けなかった。うん、これはもうまったくもって
ぜんぶ自分のせいなんだけども。

とくに後半の1回。
財布をなくしたとおもって探しまくった時間と、
鍵をうっかり家から遠いほうのコンビニのゴミ箱に
捨ててしまいあせって拾いに戻った時間とのロスタイムが
わたしを飲み会に行けなくさせたのだけども、
なにをどう考えても自業自得すぎるだろう!

a0207705_23455981.jpg

a0207705_2346747.jpg

a0207705_23461580.jpg


煮込みが、汁なみなみすぎてコップの下に皿がしいてある
日本酒みたいなことになってた。

あと、前言撤回になっちゃうけど「よね田」の
つくねはでかすぎるから1個でいいのかもな。

「よね田」がすきだ!!



© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-02-02 23:48 | たぶん日々の雑記
セーラー服と機関銃が歌いたい次第です
いま、急におもったのだけど、こたつをみかんにしたい。

思いつきの中でも最上級にただおもいついただけの発言なので
本人も意味がぜんぜんわかってないんだけど、そうおもった。

とりあえず心の片隅にメモしておこうとおもう。

ところで、とつぜん思いつく大体のことは、そんなに大それたことじゃないから
心の真ん中じゃなくて、片隅にそっとメモしておきたいなぁっておもうし
思い出の大半は、いつかは現在と未来に上塗りされていくものだから
いつまでも心の真ん中にメモしておかないで片隅にメモしておきたい。

心の片隅にメモしておきたいことばかりだ。
はしっこの需要ばかりが多すぎるんじゃないだろうか。

空いている電車の座席がはしっこばかり詰まっているような
あの状態にもよく似ている気がする。
真ん中、なかなか堂々と使う気になれないやつ。

となると、わたしの心のメモは真ん中がまっしろで片隅が真っ黒になってる
気がするのだけど、あとで解読できるんだろうか。

……とおもったので、忘れないようにブログにメモしておこう。
こたつをみかんにする日が来るのかは知らん。

a0207705_1320512.jpg
持ち運べるこたつはこの前つくった


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-01-11 13:16 | たぶん日々の雑記
大きなお弁当箱を清々しく開封する丸ノ内OL、きっと現存してる
OLに「丸ノ内」って枕詞をつけると、その人たちが持つお弁当箱が
通常面積の2、3周りちいさくなるようなかんじしてるんだけど、あれ
ちょっと先入観というか呪いなんじゃないだろうかとも時々おもう。

丸ノ内界隈でどでかいお弁当箱を清々しく広げているOLさんだって
きっと現存しているんじゃないだろうか。

昼間にがっつり食べておくの、ダイエットにいいとおもう。


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-01-09 10:49 | たぶん日々の雑記
そろそろ会社に行きたいという発想に転換メゾット
この寒い時期に、適温の場所をさがすことは
とてつもなく難しいミッションな気がする。

自宅なんてもう、布団以外の場所では常に寒さを防ぐための
だるま構造を余儀なくされ、冷気とむりくりに共存しているかんじだ。

そんなときに頼りになるのは、会社の暖房なんじゃないだろうか。
膨大な電気代に怯えることもなしにあっさりと寒さをしのげる。
沸かさずにお湯が手に入り放題というのも良いとおもう。

そうおもうことで、どうにか初出社への気持ちを高めていきたい。

いきたいのよ………



ねむい


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-01-04 08:29 | たぶん日々の雑記
大声で歌う酔っぱらいは永遠に居ればいいとおもう
家の中にとつぜん、外界からアカペラの熱唱が
聞こえてくることはないだろうか。わたしはある。

自宅の前に通っている道路には、わりと頻繁に深夜に大音量で
歌い上げている輩(よっぱらい)がいる。たぶん全部別の人だ。

きのうのは、甲子園の7回裏アルプススタンド席みたいな熱狂で
歌というカテゴリにぎりぎり納まるようにしているつもりの叫びだった。

飲酒の悦び、酔っぱらいの無敵さと年末年始休みのすばらしさを
声だけで存分に言い切っている気がした。良かった。




a0207705_16175667.jpg
でも、明日から世界はだいたい通常営業だかんな




© 2016NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2016-01-03 16:13 | たぶん日々の雑記


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧