ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
カテゴリ:たぶん日々の雑記( 45 )
おにぎりの大きさや、あたたかさについてなどを考えてみている。

ところで、今日の昼時のわたしのつぶやき。


a0207705_173478.jpg



などと、ちょっと回りくどく言ってみましたが端的にいえばそう、

わたしのおにぎりはでかい。でかい気がする。


a0207705_174813.jpg



そう思ったんですよ。



そして。そんなでかいおにぎりを、ラップでくるんだだけの
ほぼむき出しな様相で会社の机の隅に載せてみていたんですが。

そう、なんといいますか。恥ずかしさとこそばゆさの中間くらい、
そう、猫じゃらしに耳のうしろをタッチをされたような。
(って、微妙な比喩をつかってみましたが痒さ的には同等じゃないかな)

そんな気持ちにかられてしまいました。


わたし=わりとよく食べる子だ、という説は、
これだけ社内で時間(※勤続7年目)を共にしているので
周囲にはもうすっかりバレているんですが、あらためてそれを
可視化して見せびらかしているような感じはどうにも照れくさくて。

a0207705_182444.jpg

もしかしたら。このプレイを1000000倍くらい、濃度をあげてみたら、
露出狂的ななにかにでもなれるんでしょうか。いやそんなことはないか。





それにしてもおにぎりって。
ほんと実にわかりやすく、フォルム・質量などに
食欲という制止しようのない欲求を直下で反映させられる気がする。

あらためて考えてみるとすごい。
自作をする食べ物のなかでも選りすぐりではないかな。

米の素材感、水分と穀類のほどよいバランス感もあいまって
視覚からの情報の理解や浸透の速度みたいなものが、とてもはやい気がする。



いや、でもだからこそ。見られると、ほんとそわそわとするんですがね。


明日からは、そんな欲望を可視化させた塊のことは
なにかでそっと隠蔽をしておこうとおもう。


秘密は多い方が楽しい。


そうそう。柚子胡椒のおにぎりは、すごく美味しいです。






ちなみに。

そんなおにぎりを温めてポケットにいれていたら
さながらホッカイロのようで、なかなかに好感触だったりもしつつ
上京当時、東京のコンビニではおにぎりを温めるか聞かれないという
ことに地味に驚愕していたことをふっと思い出しました。

a0207705_19274.jpg



たしか地元(群馬)のコンビニでバイトをしていたころ、
それをお客に聞くのデフォルトだった気がするんですが。

そしてお客側になった折もですね、あっためてもらうのが
自分のおにぎりビジョンではデフォルトだった気がするんですが。
(特にシーチキンマヨと五目ごはんはあっため必須だとおもっていた記憶が)

東京に埋もれて14年がたち、すっかりわたし、
冷めてるおにぎりをなんのためらいもなしに
口にする女になってしまったんだなあと。思ったりしました。


おにぎりは、あっためた方が美味しいうえホッカイロにもなる。

ああ、なんて素敵な。



この主張は地味に拡大していきたい。




追記

気になったので、都道府県別の
「おにぎりあっためますかって聞かれますか?」
の、データのようなものをちょっと調べてみました。



こんなのとか。
こんなのとか。こんなのとか。


そっかーそっかーそうなのか。

地図に可視化したやつの、完全版が見たい気がする。

誰かもう先人はいないだろうか。
自分でつくるのもありな気はする。





© 2013NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-12-18 01:20 | たぶん日々の雑記
真夜中に豚を探している。


豚のフリー画像を探索していたさなかの気づき。




当初は、こんなかんじ (↓)だったのが

a0207705_1502944.jpg



ページをめくってたら、こんなかんじ(↓)になった。
 
a0207705_1503778.jpg






切ない、でもこれはもう食物連鎖ですよね……、って思いつつ
不意に食欲をもかきたてられてしまっている丑三つ時ややまえ。




© 2013 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-12-16 01:46 | たぶん日々の雑記
中野区のおこさまの耐性にいたく感動したことなど

おととい17日は、中野セントラルパーク、とゆう
「中野区ったら今後は、大胆なイメチェンをきめてくつもりか?」って
そわそわとしてしまうような、太陽光がまっすぐに注ぎ込みそうな
おニューな公園で、手づくり市みたいなのに参加をしてきました。


a0207705_2102840.jpg


いやびっくりしました。

いままで千代田区や豊島区や埼玉などを転々とし、この不気味ともいえる
お人形…てかてるてる坊主を売り歩いてきてたわけなんですが、
総じておこさまからの評判は、かなーりかなり、酷いものだったんですね。

今にも泣きそうな顔をされて罪悪感にさいなまれたり、氷のような目線
辛辣な面持ちでじいーっと見つめられたことも1度や2度じゃなかった。

…のですが。



ふおおおおお。



中野区のおこさんたちは、  ぜんぜん、  ちがったんですよ!!!



わりと興味深くみてくだすったり「気持ち悪い」っていうことばを
発するにしてもものすごく、なんかこう、温度があるかんじというか。


「これ買ってー」と駄々をこねる子供の図、というのはわりと普遍的な
光景なんかなーとは細々おもっていましたが自分のつくったものに対し
そう言ってくれる奇特なおこさまがいるだなんて。感激しました。

買い与えてもらったあとひたすら首を締めつづけてたけど。

a0207705_2105619.jpg


これも愛で方のひとつだろうと、寛大な気持ちで受け止めたいとおもいました。




あと、突如「かわいくなーれ」っていうまじないをかけ始めてくれたおこさんもいました。

a0207705_21171241.jpg


不細工な様相を哀れんでのことかもしれないんだけど。
これも愛で方のひとつだろうと、寛大な気持ちで受け止めたいとおもいました。




ちなみに。このてるてるさんも、ありがたいことに在庫が思いのほか
少なくなってまいりまして (嬉しいです多謝です)
今後どのような方向に持っていこうかを絶賛検討中だったりします。

今年が気がついたらだいーぶ微量とはなってまいりましたが
冬のさむさに負けず、時々は踊ったりしながら、
忘年会で酒乱と化すことない程度に高らかに歌いながら
贅肉はこれ以上貯めすぎないようにして、過ごしていきたいです。



© 2013 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-11-19 21:21 | たぶん日々の雑記
似顔絵・てるてる坊主・うにピアス・シュシュなど。

最近は、人となるべく多く直接に関わりがもてそうな
制作作業っていうのをもっとやってみたいという
衝動にかられて、そのためのことやったり考えたりしていました。


ただし性格上あんまし凝ったもんはつくれねー
っていう気持ちも折り合わせつつ。


で。脳内会議の結果まずは
てるてる坊主をつくってみることにしました。



…というか。

てるてる坊主のクセに髪の毛があるし(ヅラだけど)、人相もやたら悪いので
「なんだかあやしいお人形さん」っていうほうが正しいのかなー。



や、でもてるてる坊主。あくまでも晴れを乞うお人形です。



a0207705_8483820.jpg

a0207705_8512595.jpg



で、8月にコレ、

鬼子母神の手創り市やらなんやらで、
こっそり販売活動なども行っていました。

a0207705_853092.jpg

a0207705_8531697.jpg

a0207705_8532629.jpg

a0207705_8533595.jpg

a0207705_854684.jpg


「なんじゃこりゃ、夜目があったらとてもこわそう!」とかとか
賛否両論はわりと激しい印象でした(きもいからねー)が

「THE・てるてる坊主の大人買い!」という事象を
自分の手を通して生で見る事が出来たのはうれしかったな。




あと。

ほそーく、でもわりと長く続けている似顔絵描きのお仕事なんですけど
こちらをもっと拡大できないかしら?…っていうのを考え始めています。

a0207705_858181.jpg

a0207705_8581155.jpg



あと。その活動の中身についてももっと掘り下げたいよなーと思っていまして。

もっとちゃんとぐーっと、似せたいーーー!!っていうのは勿論なんですけども。

例えば似顔絵を描く際のお相手の方との雑談をもっと楽しんでみたいなとか、
お子さんを描く時にもっとお子さんに退屈せずいてもらえる方法ないかなーだとか。

で。

そんなことを思っているうちに、そのきっかけを、自分の身につけるもので
つくってみるのはどうかしら?と思い始めたので
とりあえず、うにのピアスとかつくってみました。

a0207705_94553.jpg



わたしの会社のパソコンのデスクトップにいる能年ちゃんの
かなり可愛い写真を見た上司が口々に「あまちゃん!」と叫ぶような昨今
もしかして今ならば天気の話とかよりも「あまちゃん」のネタが
知らない人同士の間をいきなり繋げてくれる架け橋になるんじゃ。 = うに!! 
……っていう、なんとなくの発想だったんですけども。けども!

うーん。

いきなり、うににぶっ飛んだことがまずかったのか。
いやそもそも。海の近くない場所で突然目撃したうにを
うにと認識をするってわりと難しいことなのか。
いや、それ以前にもっとなにか大きな問題があるのか。



先日の似顔絵のお仕事の際に22人の方を描いた際に

ピアスに気がついた人はなんとたったの2人。

うち「イガグリ??」と聞いてきた人が1人で
うにと気がついた人はたった1人。 ……1人!!



a0207705_9102341.jpg

(イガグリ…… たしかに似てる気がする)


が、めげずに新しい作戦を練っていこうかとおもっているとこです。





ちなみに。


10月と11月は、似顔絵描きやてるてる坊主等の販売を
首都圏で数回ほどやらせていただく機会をいただいたので
近くなったらまた詳細などお知らせしてこうとおもっています。


あとそうだ。シュシュもちょいちょいつくっています。
今ミシンが壊れているけど直せたら新しいのも増産したい。
出向いて販売する他に通信販売なども検討中です。

a0207705_9155970.jpg

a0207705_916951.jpg



うん、そしてあと他にもやりたいこと結構あるんだ秋は。
うたたねとスマホいじりばっかりしている場合じゃないな。

気がつくとすぐ寝ちゃうしすぐスマホをものすごーく無意味に
いじるのがクセになりすぎててやばいやばい、やばいんだものー。






★おまけ・制作過程など★

a0207705_9185457.jpg

a0207705_919368.jpg

a0207705_919119.jpg

a0207705_9192731.jpg



うにを樹脂コーティングして、天日干ししているところ。
a0207705_9195813.jpg



てるてる坊主のいちばん最初の試作。いそいでいたからテキトー
顔がいろいろある。
a0207705_9205986.jpg





ところで、これ(下記)。買ってからついに1年とか経っちゃうんで、
そろそろ有効な利用方法をあみだしたいです。

重いのがちょっとネックなんだけども。
a0207705_9223284.jpg


っていうか、なんで買ったんだこれ。


© 2013 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-09-19 09:31 | たぶん日々の雑記
諸々の怒りを筋肉に変換できたらいいのにねーっていう雑記。

まっすぐ帰るのは心もとないけど
激しい寄り道は無理。


そんな気分の日は
リサイクルショップに立ち寄るのがいいです。

けして洒落てるとも言いがたくてむしろ、
がらくたに限りなく近い物品多々。


なのに値段がついてるという不条理感は
わりとクセになる気がしています。


たとえばコレ。
a0207705_21404984.gif


このランプの精でもいそうな花瓶。

勿論ただの花瓶にすぎないのですが、
ランプの精でも付いてないと
納得がいかないようなお値段をしてます。






さらにコレ。

a0207705_2140431.gif


身を覆い隠す樽のような何かは着脱が可能。
んで取り外すとこうです。

a0207705_21402569.gif


巨根!!








・・・・とまあこんな感じなので。
購買意欲をかき立てられるまでに
至ったことは数少ないです。


でも最近。これはわりと欲しいよ。


サンドバッグ。
a0207705_21585470.gif



接写すぎてわかりにくいので全体のイメージ図添付。
a0207705_2150268.gif


憤慨したくもなるような夜、
思いのたけをやつに放出できたら。

わたしの素行はもっとまともになるんじゃないかなーと
細々思ってるのだけど。

どんなもんかな。



© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-12-06 07:27 | たぶん日々の雑記
最近時々考えている「30代初頭の人間から考察するおじさん・おばさん感」についてなど。

身の回りの同世代の男性から、「俺イコールおじさん」的発言が時折見受けられるのに対し
身の回りの同世代の女性からは、「(あの頃に比べて)年とったよねー」とかそういうのは
あるにせよ、「私イコールおばさん」という直接的表現は全く見受けられないし、
わたし自身ももう暫くは全くする気ないなあというのに気がついた。

おじさんとおばさんというのは並列並びと思いきや、そうでもないらしい。
この見解については暫くの間考察を続けてみたいなと思っています。

幼少時代に「オバタリアン」という強烈なおばさんの奇行の数々を
ブラウン管越しに見せられて「ああはなりたくないぞ」って強く強く
心に念じながら育った世代だからというのも少なからずあったりするのかなー。

・・・・どうなんだろ。

a0207705_13105517.gif



© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-06-24 00:57 | たぶん日々の雑記
酒臭いからだで新しい名刺を受け取ってきたよ。
ペンネームの変更をしてからもうかれこれ6ヶ月は経過したのではなかろうか。。。
今ここにやっと。ついに。「ネッシーあやこ」名義のお名刺が完成いたしました。

このブログのアイコン的なものにも使ってるわたしの描いたイラストや文字を引用していただきつつ
かつて一緒にアトリエ東中野徒歩一をシェアしてた友人相島くんにデザイン依頼しました。

a0207705_22324678.gif


とにかく派手にしてほしいの!という再三のわたしの我が儘要望に
きっちりばっちり想像以上のかたちでこたえてくだすった。ほんとにありがとう。

明日からぼちぼち配り始めようかとおもう。

約250部手元にあるこのこたちが、誰かの手元にわたり、それと引き換えに
わたしの手元にもなにか新しいつながりのきっかけが訪れるのかもしれないんだよなあ。
なんだか凄くわくわくしてしまうよ。そんな自分から自分への期待にこたえるためにも
もっと視界を広げたいよねー。がんばる。

© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.
[PR]
by papaiya-lemon | 2012-06-10 22:35 | たぶん日々の雑記
たまには食べ物の写真などをUPしてみたいんだという願望。
身の回りに「食べれる食べ物をつくれる人っぽくないよねー」なんぞと
思われてそうという脅迫観念がひとり暮らし12年目にして未だ抜けず。
そこまでひどくはないんだよー、っていう自己顕示的なにかを
したいぞーそたいぞーっていう欲望が年にほんの数回だけ沸きます。

たぶん、それがまさに今なのか。今日、めずらしくおかずが多いんですよ。

a0207705_2573438.gif


ゴーヤチャンプル、チャプチェ、豆苗炒めのアジア三国炒めもの3種盛り。
キャベツは胃に胃腸薬よりよく効く(気がする)から時々馬鹿食いをするよ。
トマトには先月もらった手づくり塩麹ドレッシング(賞味期限が不安)かけた。

アジアンなのにも関わらずふんだんにオリーブオイルをつかってしまったのは
もこみち氏に傾倒しすぎたわけではなくただ単にごま油をきらしてただけです。


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-06-06 02:58 | たぶん日々の雑記
最近の事情。

ここのところは風邪をひいたり酒飲んだり風邪ぶり返したり
展示を大量に見に行ったりしてたのですけども。

大友克洋展は、単に大友さんの作品の秀逸さだけに留まらず
漫画の未来・美術の未来・日本の未来を考えはじめてしまいそうになる
無限ブラックホールみたいな何かの入り口にもなっていた気がするよ。


とかわたしが言うと、身分不相応なかんじで恥ずかしいけども。

a0207705_8504582.gif


まあ、そんなわけで。

あの偉業の足元にもおよばないわたくしの手仕事なり思考なりではあるけれど
今更めげても仕方なし、今日からもまためげずに描いてゆこうとおもうのでした。

a0207705_22205464.gif


あ、すんごくどうでもいい話なんですけども。
気の向くままに鼻水かんでたら鼻血ギャルになってしまった。



なんていうか。もっと大切にしてあげたいとおもった。


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-31 09:37 | たぶん日々の雑記
ねとねとねっとりとじっとりと水分油分塩分だいたい過多。


"『わたしってー、サバサバしてるっていうかー』とか何とか言って
己を『サバサバ系』なんぞと称するひとに限ってわりと粘着質だ"
という説にはなるほど納得だなあと常日頃思っておりまして。

ならば自分、あえて先読みで必要以上の「わたし粘着質ですよー」っていう
自己アピールからすべてをはじめてみようかと思ってたのですが。

わりと。表立ってわざわざ露骨に主張するような機会ってないなー。

a0207705_6192487.gif



。。ってさっきふと思った。

っていうか。わざわざ露骨に主張する必要がないんじゃ。


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-25 05:53 | たぶん日々の雑記


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧