ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
カテゴリ:たぶん講座の宿題( 4 )
おじさんのパンツタロット
「おじさんのパンツタロット」というものをつくりました。
名前そのまま、おじさんのパンツのタロットで、パンツは全24種類。

a0207705_917197.jpg

これはふんどしだけど。




ちなみにこれをつくったきっかけなんですが
突如スピリチュアル的ななにかに目覚めたというのではぜんぜんなく。

米光一成さんの「思考ツールとしてのタロット」という講座の中で
「じぶんオリジナルタロットをつくる」という課題がありまして
その中で作成、発表したものです。




それぞれのパンツとそのタロット的意味合いは以下。

a0207705_1155085.jpg

a0207705_116065.jpg

a0207705_11691.jpg




ちなみに。マイセルフで占ってみました。
お題「今後のお仕事について」

シャッフル。

a0207705_1122792.jpg




まとめて。

a0207705_1124225.jpg




すきなとこで3つの山に……

a0207705_1125148.jpg




分断。

a0207705_1125970.jpg




で。結果はこんなかんじ。


a0207705_113759.jpg






過去・おじさんのパンツ「レース」
a0207705_1131796.jpg

a0207705_11105422.jpg






現在・おじさんのパンツ「水玉」
a0207705_1132484.jpg

a0207705_1111129.jpg






未来・おじさんのパンツ「赤」

a0207705_1133393.jpg

a0207705_1111841.jpg




ということで、なんかなんか、良い兆しなんじゃないかなー。







ちなみに。姉妹品で「パンツおみくじ」というのもあります。

物販イベントなどで配るようにつくったやつなんですが
大半のお客さまは開いた瞬間に苦笑いを浮かべていたので
好評だったかどうかは定かではないです。


a0207705_11352076.jpg

左:おみくじ、パンツ装着時   右:中身(一部)



a0207705_11272531.jpg

これをラッキーと言われても……。





© 2014 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2014-03-23 10:10 | たぶん講座の宿題
通っているマンガ教室の宿題など 【1】

通ってる古泉智浩先生のマンガ教室(面白いですよ)で
描いた宿題でも載せてみようかとおもう。



a0207705_5585965.gif

a0207705_559879.gif

↑ ①課題:冒頭『うわっ』『マジかよ』ではじまる。




そして。


a0207705_5592747.gif

a0207705_5593674.gif

↑ ②課題:毎回授業内でマンガのネタを、生徒の皆さんと
ディスカッションして練り練りするのだけど、

その中で「わたしを助けて!」って思う瞬間について語り合った結果
「わたし助けてって滅多に思わない、危機感がなさすぎるのかもしれない」って
結論にたどり着いてしまったことから想起したもの。




なんていうか。

危機に直面しているからといって
危機感を感じているとは限らないんですよねっていう。

そういうことなんだとおもう。

© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-11-10 23:30 | たぶん講座の宿題
通っているマンガ教室の宿題など 【2】


a0207705_0425770.gif


↑ 課題:最後の1コマに「なーんだ。」とはいるもの。



「エッセイ風虚構」というのをやってみたくてちょいやってみました。

や。食欲おう盛なのと貧乳はまぎれもない事実なのですがね。
実際のところはあんまりこのマンガみたいな勘違いってしないんですよ。

なんか。

「同じ呼ばれ方をしてる別の人」が呼ばれてる時と
自分が呼ばれてる時を判別する機能みたいのが
いつのまにか標準搭載されてまして。

なんとなく、なんとなくで察知するんですよ。聞いた瞬間に。

ありふれた名前で生きていかねばならない人間
ゆえの自己防衛本能、なのかしらこれは。


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-11-10 23:25 | たぶん講座の宿題
syukudaiだ。


去年10月から通っている古泉智浩センセイ
マンガ教室の宿題載せてみます。


①教室では毎回ネタだしのグループディスカッション、というのが行われるのですが
そこで出てきた皆さんの「残念な年越し(実話)」ネタをもとにして描いたもの。

a0207705_13223751.gif

※あ、でもこの ↑ はなしはフィクションです。









②センセイが考えた1コマ目をもとに、2コマ目以下を想像して描いたもの(×2)


a0207705_13213251.gif


a0207705_13213971.gif

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-01-27 09:32 | たぶん講座の宿題


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧