ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
カテゴリ:たぶん北京の日記( 9 )
万里の長城とサンダル。

夏ですね。きがつけばほら、毛穴と鼻の穴がびっくりするくらいに
拡張されていました。いや昔からずっとそうだったのかしら。





ところで。去年の今頃にこういうのを描いていました。

●○たぶん北京の日記○●



で、絶賛に途中のまま1年ほど放置していたらあら、
旅の思い出にもずっしりとホコリが。




そんなわけで。

思い出の風化に細々と危機感を感じた真夏の夜なんですけど
ホコリをそそっと払いつつひさしぶりに描いてみようかとおもう。


北京近辺といったらこれか、とわりと1番に言われがちな
気がする世界的観光地の「万里の長城」について。

海外おんなひとり旅・ビギナー目線からの見解です。




a0207705_2216951.gif

a0207705_23105230.gif


※ちなみに。去年万里の長城で起きた遭難事故はこの「八達嶺長城」から約20キロほど
行ったところではありますが普段観光客はあまり立ち入らない場所だったようです。






ちなみに。八達嶺長城への行き方をザックーリと言うと
北京北駅という、名前のとおりに北京の北のほうに位置している
国鉄の駅から列車にゆられること約1時間…っていうかんじです。



切符は自販機ではなく窓口で買うんですけども…

a0207705_2225222.gif

売り場のおばちゃんの、今にも噛み付いてきそうな接客態度はトラウマ級。





駅は美しく、そしてかなりでかかったです。
a0207705_22241759.gif



列車は特急らしい。



そして。なんていうかなんていうか座席が…






a0207705_224817100.gif






ですが乗車終盤には、車窓の景色から長城らしきものが見えてきて
なんとなくテンションもあがりはじめます。
a0207705_2241737.gif




で。到着して駅から徒歩15分ほど行った先が長城入り口なんですけども

a0207705_22495226.gif



あの、なんていうか。そこにはもはや、中国とか日本とかの国境を忘れるくらいに
既視感を感じずにはいられん「THE観光地」っていう空気が漂っていました。


a0207705_2256722.gif

a0207705_22561751.gif


あまりの整備の行き届きっぷりに、この国のトイレというトイレがものすっごく
乱雑に扱われていて超きったねーという事実も忘れてしまいそうになったりしつつ。


a0207705_2395090.gif

ビバ、長城。





そして


a0207705_23575038.gif



………。








ちなみに余談なんですが。そんなかんじでうっかり中国まで履いていって
しまったそのサンダル(なんだかんだ、わりとお気に入り)なんですけども


今春、新宿の駅で電車の発車待ちの折、電車とホームとの隙間に
うっかりぽろっと落っことしてしまいまして

a0207705_23184147.gif



ちなみにその当時わたしけっこう酔っぱらってたんですよね。

だからもう、なんか気が大きくなっちゃってなっちゃって…


a0207705_2337333.gif




もう1足を、「片方ないなら、もう全部いらねーよ!!」って。
電車とホームとの間に勢い良く投げ込んでしまいましたんです。



なお帰り道は裸足。足の裏痛いなーとか、薄々はおもっているくせに
10分歩き通せたぞわーいって。わりと爽快な感じで家路に着きました。





が。すっかり我にかえった今となっては
「あの日のわたし、一体なんてことしてくれたんだ!!」と

だいたい週1ペースで怒りとかなしみを感じてしまうくらいには、未練を
たらたらとさせております次第 …ってそれ、未練ありすぎなんかな。


ああ、あのサンダルカムバック。



© 2013 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-08-07 23:41 | たぶん北京の日記
【北京】暑さに完敗して比較的メジャーな観光地にしか足を運んでいない件。その1
5月にふと思い立って描き始めた北京についての
日記みたいなのがいっこうに完結しません。

・・・っていうことに気がついたので、そろそろ再開してみようとおもう。

【参考】今迄の北京日記のまとまり


んで観光地のことについて色々かこうとおもうのですが、いかんせん。
珍しげな場所には全くと言っていいほど足を運んでません。

んで日本でいうとこの、何処だろう、おそらく
国会議事堂、上野動物園、代々木のフリマ、高尾山あたりを練り歩いて
帰ってきただけというのがわたしの北京の旅路。まあそんなわけで。

a0207705_9594889.gif


北京動物園滞在時間はかなりのものだったと記憶してますが
あまりに陶酔してたため正確な時間はよく覚えてません。



大熊猫!!!



a0207705_826646.gif

a0207705_8261413.gif




上記の彼らの様相なんて、黒と白のふわふわにくるまれてなかったら
ただの醜い怠け者でしかないのにな。。。。。


つづく。


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-08-18 08:40 | たぶん北京の日記
自分の限界に気がつくのが遅すぎた秋の思い出。

北京の日記、というものをなんとなく描き始めて1ヶ月が経過したのですが
すんげーマイペースにのーんびり描いてたら全然終わる気配がないです。

とりあえず。飽きるまではのろのろ描くんだと思う。
ちゃんと終焉を迎えられるといいなあ。

(ちなみに。今までの北京日記はこちら)

a0207705_555954.gif



© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-06-04 00:32 | たぶん北京の日記
言語の恩恵から遠く離れて。

a0207705_4285616.gif


ちなみにわたしは中国語にけして明るくはありません。
よって中国で使える言語というのはほぼないに等しい。

そんなわけで。今回はそんなわたしが中国の言葉の壁で
疲弊したはなしについてなどです。

a0207705_44668.gif



ちなみに。中国の地下鉄はやはり撮影禁止!というのは
後ほどリサーチしてはっきり判明いたしました。

駅員さんがただ単にそれを言いたかっただけなのか、
それ以上になにか言いたかったのかは未だに謎です。


それにしても。
ストレスを肉まんでまぎらわすなんてとても浅はかでした。

© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-18 09:23 | たぶん北京の日記
トイレから思考のループまでの道はそう険しくはなかった。


a0207705_9125716.gif


THE 異文化との遭遇。
それは一旦はくみ上げられた気でいた自分の価値観なんざ
あっという間に粉々に打ち砕かれるようなこと多々あったりするもんだ、と
いうのはよく言われる話のような気がしますがまさにそうだとおもう。


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-11 07:20 | たぶん北京の日記
やさしさが半分なのはバファ○ンだけじゃなくて。

a0207705_2202612.gif


ちなみに補足。
未だ「ニーハオ」なトイレも点在しているみたいです北京。

うわーってなると悪いのであえてリンクは貼りませんが
ご興味のある方よかったらググってみてください。。。

© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-08 01:49 | たぶん北京の日記
バンビ女子たちに聞けるなら聞きたい。


a0207705_12113167.gif


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-06 12:14 | たぶん北京の日記
絡み合わない異文化と異文化と共通文化についてとか。

a0207705_9124072.gif

a0207705_354164.gif

a0207705_3502065.gif

a0207705_3422195.gif




ちなみに。片足のっけのおじさんは
ハワイでも見たことあります。

うん、こんなかんじで。

a0207705_1474098.gif




© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-05 01:48 | たぶん北京の日記
ただ単に到着したところまでの第1話。


a0207705_227211.gif


「北京の第一印象=空気ひどい」

よく言われることですが。わたしもしかり。
ご多分に漏れることなくそう思ったのでした。
そう。ただそれ以上でもそれ以下でもなく。


© 2012 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2012-05-01 02:18 | たぶん北京の日記


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧