ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
似顔絵・てるてる坊主・うにピアス・シュシュなど。

最近は、人となるべく多く直接に関わりがもてそうな
制作作業っていうのをもっとやってみたいという
衝動にかられて、そのためのことやったり考えたりしていました。


ただし性格上あんまし凝ったもんはつくれねー
っていう気持ちも折り合わせつつ。


で。脳内会議の結果まずは
てるてる坊主をつくってみることにしました。



…というか。

てるてる坊主のクセに髪の毛があるし(ヅラだけど)、人相もやたら悪いので
「なんだかあやしいお人形さん」っていうほうが正しいのかなー。



や、でもてるてる坊主。あくまでも晴れを乞うお人形です。



a0207705_8483820.jpg

a0207705_8512595.jpg



で、8月にコレ、

鬼子母神の手創り市やらなんやらで、
こっそり販売活動なども行っていました。

a0207705_853092.jpg

a0207705_8531697.jpg

a0207705_8532629.jpg

a0207705_8533595.jpg

a0207705_854684.jpg


「なんじゃこりゃ、夜目があったらとてもこわそう!」とかとか
賛否両論はわりと激しい印象でした(きもいからねー)が

「THE・てるてる坊主の大人買い!」という事象を
自分の手を通して生で見る事が出来たのはうれしかったな。




あと。

ほそーく、でもわりと長く続けている似顔絵描きのお仕事なんですけど
こちらをもっと拡大できないかしら?…っていうのを考え始めています。

a0207705_858181.jpg

a0207705_8581155.jpg



あと。その活動の中身についてももっと掘り下げたいよなーと思っていまして。

もっとちゃんとぐーっと、似せたいーーー!!っていうのは勿論なんですけども。

例えば似顔絵を描く際のお相手の方との雑談をもっと楽しんでみたいなとか、
お子さんを描く時にもっとお子さんに退屈せずいてもらえる方法ないかなーだとか。

で。

そんなことを思っているうちに、そのきっかけを、自分の身につけるもので
つくってみるのはどうかしら?と思い始めたので
とりあえず、うにのピアスとかつくってみました。

a0207705_94553.jpg



わたしの会社のパソコンのデスクトップにいる能年ちゃんの
かなり可愛い写真を見た上司が口々に「あまちゃん!」と叫ぶような昨今
もしかして今ならば天気の話とかよりも「あまちゃん」のネタが
知らない人同士の間をいきなり繋げてくれる架け橋になるんじゃ。 = うに!! 
……っていう、なんとなくの発想だったんですけども。けども!

うーん。

いきなり、うににぶっ飛んだことがまずかったのか。
いやそもそも。海の近くない場所で突然目撃したうにを
うにと認識をするってわりと難しいことなのか。
いや、それ以前にもっとなにか大きな問題があるのか。



先日の似顔絵のお仕事の際に22人の方を描いた際に

ピアスに気がついた人はなんとたったの2人。

うち「イガグリ??」と聞いてきた人が1人で
うにと気がついた人はたった1人。 ……1人!!



a0207705_9102341.jpg

(イガグリ…… たしかに似てる気がする)


が、めげずに新しい作戦を練っていこうかとおもっているとこです。





ちなみに。


10月と11月は、似顔絵描きやてるてる坊主等の販売を
首都圏で数回ほどやらせていただく機会をいただいたので
近くなったらまた詳細などお知らせしてこうとおもっています。


あとそうだ。シュシュもちょいちょいつくっています。
今ミシンが壊れているけど直せたら新しいのも増産したい。
出向いて販売する他に通信販売なども検討中です。

a0207705_9155970.jpg

a0207705_916951.jpg



うん、そしてあと他にもやりたいこと結構あるんだ秋は。
うたたねとスマホいじりばっかりしている場合じゃないな。

気がつくとすぐ寝ちゃうしすぐスマホをものすごーく無意味に
いじるのがクセになりすぎててやばいやばい、やばいんだものー。






★おまけ・制作過程など★

a0207705_9185457.jpg

a0207705_919368.jpg

a0207705_919119.jpg

a0207705_9192731.jpg



うにを樹脂コーティングして、天日干ししているところ。
a0207705_9195813.jpg



てるてる坊主のいちばん最初の試作。いそいでいたからテキトー
顔がいろいろある。
a0207705_9205986.jpg





ところで、これ(下記)。買ってからついに1年とか経っちゃうんで、
そろそろ有効な利用方法をあみだしたいです。

重いのがちょっとネックなんだけども。
a0207705_9223284.jpg


っていうか、なんで買ったんだこれ。


© 2013 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
by papaiya-lemon | 2013-09-19 09:31 | たぶん日々の雑記


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧