ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
セーラー服と機関銃が歌いたい次第です
いま、急におもったのだけど、こたつをみかんにしたい。

思いつきの中でも最上級にただおもいついただけの発言なので
本人も意味がぜんぜんわかってないんだけど、そうおもった。

とりあえず心の片隅にメモしておこうとおもう。

ところで、とつぜん思いつく大体のことは、そんなに大それたことじゃないから
心の真ん中じゃなくて、片隅にそっとメモしておきたいなぁっておもうし
思い出の大半は、いつかは現在と未来に上塗りされていくものだから
いつまでも心の真ん中にメモしておかないで片隅にメモしておきたい。

心の片隅にメモしておきたいことばかりだ。
はしっこの需要ばかりが多すぎるんじゃないだろうか。

空いている電車の座席がはしっこばかり詰まっているような
あの状態にもよく似ている気がする。
真ん中、なかなか堂々と使う気になれないやつ。

となると、わたしの心のメモは真ん中がまっしろで片隅が真っ黒になってる
気がするのだけど、あとで解読できるんだろうか。

……とおもったので、忘れないようにブログにメモしておこう。
こたつをみかんにする日が来るのかは知らん。

a0207705_1320512.jpg
持ち運べるこたつはこの前つくった


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2016-01-11 13:16 | たぶん日々の雑記
大きなお弁当箱を清々しく開封する丸ノ内OL、きっと現存してる
OLに「丸ノ内」って枕詞をつけると、その人たちが持つお弁当箱が
通常面積の2、3周りちいさくなるようなかんじしてるんだけど、あれ
ちょっと先入観というか呪いなんじゃないだろうかとも時々おもう。

丸ノ内界隈でどでかいお弁当箱を清々しく広げているOLさんだって
きっと現存しているんじゃないだろうか。

昼間にがっつり食べておくの、ダイエットにいいとおもう。


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2016-01-09 10:49 | たぶん日々の雑記
そろそろ会社に行きたいという発想に転換メゾット
この寒い時期に、適温の場所をさがすことは
とてつもなく難しいミッションな気がする。

自宅なんてもう、布団以外の場所では常に寒さを防ぐための
だるま構造を余儀なくされ、冷気とむりくりに共存しているかんじだ。

そんなときに頼りになるのは、会社の暖房なんじゃないだろうか。
膨大な電気代に怯えることもなしにあっさりと寒さをしのげる。
沸かさずにお湯が手に入り放題というのも良いとおもう。

そうおもうことで、どうにか初出社への気持ちを高めていきたい。

いきたいのよ………



ねむい


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2016-01-04 08:29 | たぶん日々の雑記
大声で歌う酔っぱらいは永遠に居ればいいとおもう
家の中にとつぜん、外界からアカペラの熱唱が
聞こえてくることはないだろうか。わたしはある。

自宅の前に通っている道路には、わりと頻繁に深夜に大音量で
歌い上げている輩(よっぱらい)がいる。たぶん全部別の人だ。

きのうのは、甲子園の7回裏アルプススタンド席みたいな熱狂で
歌というカテゴリにぎりぎり納まるようにしているつもりの叫びだった。

飲酒の悦び、酔っぱらいの無敵さと年末年始休みのすばらしさを
声だけで存分に言い切っている気がした。良かった。




a0207705_16175667.jpg
でも、明日から世界はだいたい通常営業だかんな




© 2016NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2016-01-03 16:13 | たぶん日々の雑記
今年の年末こそは、クリスマス前にポストに入れたいあいつを
年賀状。好きか嫌いかと聞かれたら即答で「好き!」って
高らかに言ってしまうとおもう。

元旦に郵便ポストをそそっと開けるときの興奮、あれ
365日フルタイムで感じられたら、会社でどんなイヤなことが
あったとしても帰路で軽快に長調の鼻歌とかを歌っちゃう気がしている。

2、3行添えられた文章のほぼ全部がわたしに優しい。
とても外界に晒せないにやついた顔で何度も読み返してしまう。




なのに!

わたしなんでこんなに年賀状をつくるの遅いんだろうか。
毎年疑問でしかたがない。

ある年には、データを12月中旬につくりきっていたくせに印刷をするまでに
3ヶ月の月日を要し、4月になってからそれっぽいものを送ったこともあった。

知ってる。わたし知ってる。それ、もう年賀状って言わないやつ。
寒中のお見舞いですらないじゃないか。それ、ただの手紙。

何を書いたのかはもう忘れてしまったのだけど、
謝罪からはじまっていたことはほぼ間違いないとおもう。


a0207705_2334183.jpg
これは去年の。めずらしく寒中見舞い前に出せて歓喜してた記憶が


© 2015 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2016-01-03 10:58 | たぶん日々の雑記
大晦日の動く綾瀬はるかがいつでも見られるってすごいな
「紅白を見ないと年が越しちゃいけない気がする!」とゆう病に
もうずっと長らくの間、かかってる気がする。

ものすごく好きで仕方がなくって!とかいう気持ちとはちょっとちがうとおもう。

なんだろう。あの、歳末の高ぶりにあふれてる普段よりも3段階に派手な衣装
その類いに反して「わたしは平常運転でいきますね」って人の普通過ぎる衣装
「それいつの曲だっけ?」っていう過去ソングを高らかに歌い上げるかんじだとか
とつぜん溢れ出す運動神経よさげな中の人がはいっていそうなアニメキャラ群

エンディングで「蛍の光」を歌って盛り上がったかと思いきや、そのあとにはじまる
「ゆく年くる年」で一気にトーンダウンする時の身もふたもないかんじだとか
(あれ、何年見ていても慣れない)

あの、いかにも!な状況のあれこれに、つっこみをいれながらも紛れ込んでおきたい。
そうじゃないと、どうにも「あれ、なんか物足りない!」っていう気持ちを抱えてしまう。

紅白未視聴の新年は、しょうゆを入れ忘れた納豆みたいなかんじなんだろうか。


More
[PR]
# by papaiya-lemon | 2016-01-02 14:49 | たぶん日々の雑記
謹賀新年と言いたい!
謹賀新年

このことばを謹賀新年ばりばり、ほくほくの1日のうちに
つかっておきたいので、ちょっと書きます。


a0207705_17115757.jpg


2015年って。ほんの昨日のことなのにもう去年だなんて。
こういうやつは、もう何回も何回も何回も何十回も経験してきたことなのに
未だにとまどう。

2015年は、今までは頭の中やノートに「こんなのつくってみたい!」と
メモ書きしたままに放置していたあれやこれのいくつかを
ちゃんと形に起こす作業をできたことがうれしくって、

でも、やってみたらみたで「もっとこうしたいなー」という
新しい欲望もふつふつと沸いてくるような、そんな1年だったとおもう。


a0207705_17321280.jpg
a0207705_17322168.jpg


で、唐突なんだけども、写真は去年つくった「とんかつアイマスク」。

「目の上にとんかつがのっていたら、いいなぁ。」という
とつぜん芽生えたおもいをそのままかたちにした。

あの、なんていうか、目を覆うのにちょうどいい大きさだし
いいんあじゃないかなぁと、そうおもったのだ。

こちらは、奇跡的にヴィレッジヴァンガードさんの雑貨大賞
一次選考(でありながらの最終選考)に残れてしまいまして……

(あ、なんか悪いことのように書いてしまったけど、良いこと!)

それをきっかけに、雑貨をつくる人たちに会えたり
いっしょにお酒を飲む機会がつくれたことがうれしかったな。

a0207705_22295523.jpg
ちなみに、こちらは、まあダメだったよねの「とんかつの付箋」


a0207705_22385231.jpg
とんかつグッズをつくるのにあたり、
ほんもののとんかつをつくるのにも挑戦したんだけど

a0207705_2240516.jpg
味はびみょうだったことを、そっとお知らせいたします


a0207705_22524837.jpg
あと。こいうのもつくった。見たことあるような顔のてるてる坊主群

a0207705_22525932.jpg
かつらもかぶれる


a0207705_2253831.jpg
きらきらした目を描く作業がたのしくってたのしくって


a0207705_22531769.jpg
写真見返したら、めっちゃくっそ笑ってたし自分


このてるてる坊主は、ふとおもいたって
売り物にしてみたりもしたんだけど、そしたら

まさかまさか、数名の人が、買ってくれた!!!!!


売った本人が売れたことに衝撃を受けるなよ〜、とは
おもうことしきりなんだけども、感謝してますとっても。

a0207705_2393219.jpg
イラストの仕事もちょこちょこやってた。これはラフ画


a0207705_23122392.jpg
デイリーポータルZでの月1寄稿も、無事に続けることができた。いろいろ食べた!


a0207705_23164690.jpg
あと、とつぜんにフットサルもはじめたのだけどこちらも楽しい
腕前はびみょう。伸びしろが広大に広がっているのだと拡大解釈したい


もっといろいろつくりたいし、もっといろんな人に会いたいし
すでにもう会ってる人たちとも、もっといろんな話がしたいから
寝すぎない程度によく眠りつつ、もっと手と足を動かしてこうとおもう。


a0207705_2316348.jpg
余談だけど、大晦日にスペインの飛行機でくばってるらしい水をもらった!!





と、抱負っぽいことをエラそうに書いておきながら、あああああああ、
ちょうど1年まえに頼まれた頼まれごとが、まだ、まだ終っていない。
すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみません

あと。年賀状はこれから書きます…っていうかこれから買う。買うよ。


© 2016 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2016-01-01 23:27 | たぶん日々の雑記
2015年・8月くらいまでのまとめ的ななにかです。たぶん
今年のこと。

身の回りや、そのまた更にひとまわり周りなどで「振り返り」というものが
行われる時期となってまいりましたのでわたしもちょっと振り返ってみようとおもう。

主に、撮りためた写真でお送りします。



a0207705_21463031.jpg
元日、公園でしっぽりとみそ汁を飲んだあと
なぜ公園でみそ汁を飲んでいたのか、詳細はこちら

a0207705_21465638.jpg
新井薬師に初詣に行って

a0207705_21502161.jpg
友人とふたり、「凶」のおみくじを引いて落胆したあと酒をあおり

a0207705_21593822.jpg
おにぎりをひたすらにかばんに詰め込む作業をしたり
なぜおにぎりを詰め込んでいたのか、詳細はこちら

a0207705_2203319.jpg
おおきな餃子と記念撮影をしたり

a0207705_22171658.jpg
慣れない英会話におろおろとしたり
なぜ慣れない英会話をすることになったのか、詳細はこちら

a0207705_22175224.jpg
よね田のおっきなつくねに歓喜したり

a0207705_2218759.jpg
会社の食堂のカレーのつけ添えがお吸い物なことに怪訝な目をくばらせたり

a0207705_22184337.jpg
工作の展望が見えなくて戸惑い

a0207705_2219274.jpg
嘆き

a0207705_22191354.jpg
糸がぷつりと切れながらも工作をつづけ

a0207705_22192880.jpg
沖縄の海で

a0207705_22194034.jpg
たいやきを泳がせ……っていうか浮かせて動かしたら
その画像がネットの海を遊泳していたもようで
たいやきの活動につきましての詳細はこちら

a0207705_22202858.jpg
たまにはおかずをたくさんつくろうとはりきって自炊したら1日で飽きた

a0207705_22211057.jpg
近所の公園で撮影するのはなかなかに心臓に悪いことだなと悟りつつも
その撮影の詳細はこちら

a0207705_22212962.jpg
潮干狩りに行き

a0207705_22215295.jpg
採ってきたあさりを堪能

a0207705_22221380.jpg
作業途中の工作にテーブルを浸食されながらもあさりを堪能

a0207705_22223183.jpg
部屋が粘土だらけになる

a0207705_22224899.jpg
パクチーとそばの相性はなかなかだとおもうが

a0207705_2223366.jpg
部屋は粘土だらけのまま
で、その粘土でつくった工作の詳細はこちら

a0207705_22235933.jpg
川魚の迫力に圧倒されて

a0207705_22242573.jpg
目線をいただきながらも

a0207705_22243890.jpg
梅酒を漬けつつ

a0207705_22254426.jpg
家にあったカラー粘土を無差別につかって
工作をしたら不気味な物体をつくってしまい

a0207705_22255576.jpg
また別の工作も、首だけの状態では不気味なんだなぁというおもいに触れ

a0207705_2226290.jpg
渋谷で撮影していたらカップル(写真後方にいる)が
気を使って階段を降りるタイミングを見計らってくれたことに感激して
その撮影の詳細はこちら

a0207705_22265556.jpg
広島に行き、身長の低い信号に出会った

a0207705_22273635.jpg
タコの街にも出会い

a0207705_22275148.jpg
違う色の列車同士が連結されていることに興奮しながら

a0207705_2228393.jpg
本場は、スーパーのあげ玉の格が違うんじゃないか?という考察を経て

a0207705_22281459.jpg
お好み焼きを食べ

a0207705_22282279.jpg
食べすぎかもしれないくらいに食べつづけて

a0207705_22284799.jpg
飲み屋で空いた皿が多すぎて圧巻!とおもってつい写真を撮ったり

a0207705_2229298.jpg
バニラアイスにパクチーが
合うことに気がついてしまったから混ぜては食べつづけて

a0207705_22291746.jpg
会社の食堂でオムライスのつけ添えにお吸い物が出てきたことに衝撃が走り
おもわずケチャップを♡型に置いてしまい

a0207705_22283213.jpg
スイカを買いすぎたので会社の人たちに分けた
なぜスイカを買いすぎたのか、詳細はこちら

a0207705_22293218.jpg
そういえば、ゴリラにもなりましたね
詳細はこちら

a0207705_22325893.jpg
地元・群馬にも久々に帰省をして

a0207705_22352685.jpg
群馬の夏はほんとうに暑いのか?と温度を計ってみたけどもそうでもなく

a0207705_2233616.jpg
「玉子パン」にはじめて触れ
詳細はこちら

a0207705_22331528.jpg
実家の母は、斤売りの食パンを
包丁ではなくて手でもぎるんだという事実に触れ

a0207705_22332192.jpg
前橋駅前の元イトーヨーカドーが
うさんくさいパワーを放つ店に変貌していることに涙を溜めつつ

a0207705_22334560.jpg
友人に誕生日を祝ってもらったら

a0207705_223415100.jpg
友人の料理が美味そうすぎて

a0207705_22342193.jpg
世界ってすばらしいなっておもった


a0207705_2234547.jpg
じいちゃんの飼い犬も非常にかわいいので、やっぱ世界はすばらしいんだとおもう!!







うん。たしかに、世界はそれなりにすばらしいとおもう。
でも、その事実をさくっと連呼しはじめたあたり
書くのに飽きたって気持ちがだだ漏れ出してるかんじするなー。

よくわからないことになってきたので
8月までしか振り返ってないんですが
ここらで一旦手を止め、飲酒を再開することにします。


仕事は、それなりにしていた気がする。
貯金が増えたのできっとそうなんだとおもう。




© 2015 NessieAyako. All Rights Reserved.
[PR]
# by papaiya-lemon | 2015-12-30 23:50 | たぶん日々の雑記
「絶対」ってことばのうさんくささが、すごいなぁとおもう。
「絶対」ってことばをつかう機会についてかんがえてみてる。
使うとしたら、そうだな、「100%確実に!」っておもうときだろうか。

もっと言うと、さらに20%盛って、大盛りにして
「120%確実にそう!」って強気で推したい時かもしらん。

でもなかなかにそこまで推せる事象ってない。ないぞ!

箪笥の引き出しの奥底にしまったら、5年くらい
忘れていてもしょうがないんじゃないかというくらいには
使えることがおもいつかないのに

1日に1回はどこかしらで聞いている気がする。というか
わたしも、ついうっかり使ってしまうことある気がする。するなー。

© 2015 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2015-12-19 12:34 | たぶん日々の雑記
人の夢んなかで、おにぎりとからあげを分け合う
先日わたしは、人様の夢の中で
おにぎりとからあげを食べていたらしい。

というか、2つずつあるおにぎりとからあげを
2人で1つずつ分け合えばいいところを
どちらが2つ食べるかどうかという、
小競り合いのようなことを巻き起こしていたらしい。

なんと。

自分の夢の中ならばまだしも、
人様の夢の中に出張して食べ物をとりあうなんて、
食欲のなれのはてだとしたってやりすぎなんじゃ
ないだろうか。

いや、驚くべきはメニューのほうか。
彼女には「わたし=よく食べる」という事実こそ知られてはいるものの
おにぎりとからあげが好きだというパーソナルデータについては
まだ語ってなかった。なのにも関わらずこのメニューが
展開されているという奇跡にはちょっと感動してしまった。

とはいえ、そんな話を聞いてしまったらもう、
からあげの食べたさに拍車がかかってしまってこらえきれなかった。

自分の夢ならば、視覚だけでも食べたなって気持ちになれそうなものを。
見てないんだもん見れないんだもん気持ちばかりが募るわ!


で。その日の夕飯はからあげしかない!!!という絶対的確信。

会社の帰り道で寄りやすかったから
九段下の日高屋のからあげを目指してみた。

日高屋。W餃子定食(餃子12個入り)は620円なのに対して、
からあげ定食(からあげ7〜8個くらい?)はもうちょっと値が張るので
そのコスパの差異にちょっと躊躇してしまったりもしたんだけど、
さいごにはからあげへの熱意に軍配があがった。


a0207705_23434727.jpg
写真は、春ちょっとすぎにつくったにせもののからあげ。
高解像度だと偽物ってことばればれだな。




からあげはおいしかった。しかし、
絶対的な確信もコスパの前に揺らぐみみっちい心のことも忘れません。

かしこ。


© 2015 NessieAyako. All Rights Reserved.

[PR]
# by papaiya-lemon | 2015-12-13 23:45 | たぶん日々の雑記


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧