人気ブログランキング | 話題のタグを見る




ネッシーあやこ

1981年群馬県生まれ 東京都在住 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業
銭湯のおねいさんバスの添乗員コンテライター等を経て現在は主に イラストレーターとして活動中

Twitter
今までのお仕事・作品等はこちらからどうぞ
アドレス nessieayako●gmail.com(●→@)




ドローイング1(Tumblr)
ドローイング2
ドローイング3
ライブペインティング
食べ物と自然物による遊び・創作ケーキなど

※「パパイヤ檸檬」 から 「ネッシーあやこ」へ 改名いたしました
過去のブログHP (パパイヤ檸檬時代)


Copyright ©2011 NessieAyako. All Rights Reserved.
青島で飲む青島ビールの話つづき
1こまえの投稿でも触れているのだけど
もうひとつ、この前書いた青島ビールの記事の話。

書いているうちに「ビール、ビール飲みてえ!」っていう発作がおこったり、
そのせいでビールへの気持ちをかきむしられすぎて狂おしい夜を重ねた結果
当初この記事のタイトルは「本拠地!青島で飲む青島ビールが最高すぎる」だったんですけど、
「いや、たしかにそれはまぎれもない事実なんだけどちょっと気持ちが暴走しすぎていないか?」
とはたと我にかえってもっと落ち着いたかんじのタイトルに変更をしたりしました。

「最高すぎる」と言いたい気持ちはあるんだけど、いま現在の日中の仲のわるさとかを考えちゃうと
いきなり大絶賛で突入するのは世論と距離がありすぎるのか?ともちょっと考えてしまった。

中国、ネガティブな話を晒されていることがほんとうに多いですよね。
いや、ネガティブな部分もたしかにあるのだ。でも、その一方で
なかなかどうして、楽しいところではあるとおもう。
行った人とそうじゃない人の見解の差もけっこう大きい気がする。
マナー大国ジャパンとは相反するような過ごし方をしている人もそれ相応には
いらっしゃるとこだし、相性の合う合わないはあるのかもしれないけど。

そういえば、寝台電車で乗り合わせた上海の人に「日本は、東京は治安とかはだいじょうぶなのか?
怖い人とかいるみたいだけど」と聞かれて、いや、いやいやいや待て、治安はすごくいいぞ!となったの
だけど、同じようにたぶん「中国って治安だいじょうぶなの?」って思う人も多そうですよね。
治安は、少なくとも都市部に関しては悪くはないんじゃとおもう。

あと、若い人がわりとしっかりしていそうな予感がするので、
この国、数年後にはまただいぶ変わっているんじゃともおもう。

10年とか、長いスパンで行かずにいるともうぜんぜん違う街になってしまいそう。
その刹那にもかられて、また行きたいなぁっておもうのかもしれない。

また行く。あと、袋ビールのことは今後も全力で擁護していきたい。

ビール、衛生状況ですごく味変わりやすい飲み物だから
(これ、わたしがビールについて知っているかなり数少ない情報だな)、
てきとうに洗ったコップよりも未使用のビニールに入れた方が美味しいんじゃないかな。
理にかなっているなとおもうんだけども!

でもねでもね、ビジュアルの「あれ」感の否めなさよよよよ。

青島で飲む青島ビールの話つづき_a0207705_02531798.jpeg
青島で飲む青島ビールの話つづき_a0207705_02535230.jpeg

かりんとうはふつうにためらいなく食べてる人が多かろうから意識の問題かな?
……って気持ちもすこししますよ!




by papaiya-lemon | 2016-06-15 03:31 | たぶん日々の雑記
<< 逢い引きするペンギン オランダも行きたい >>


カテゴリ
全体
たぶん日々の日記
たぶん日々の雑記
たぶん北京の日記
たぶん講座の宿題
たぶん過去の日記
たぶん韓国の日記
たぶん旅写真
たぶんその他の諸々

以前の記事
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧